blog

消防署見学

 11月18日(木)に吹田市西消防署に見学に行きました。

 西消防署に着くと子ども達は救急車やはしご車、ポンプ車に興味津々で消防署の方々のお話を聞いていました。

 最初には救急車の内装を実際に扉を開けて物の使い方や説明を受け、子ども達が気になった物や使い道がわからない道具について質問し消防士さんに教えてもらいました。

 次にポンプ車の説明や救助する際に使う道具の説明を聞き、消防士さんに「水は何メートル出ると思いますか?」「はしごは何メートル伸びると思いますか?」とクイズ形式で話をしてもらい積極的に発言して答える姿が見られました。

 最後には消防車の前で記念写真を撮り、子ども達にとって普段体験することのできない良い経験ができました。